Dolly Wink eyelash history

ドーリーウインクは2009年「つけまつげをコージー本舗さんと作りたい!」という、つばさちゃんの一言からスタートしたコラボ企画でした。 それから5周年を迎えた今年、なんと販売累計1,000万個を達成!今やつけまつげの代名詞のような存在となったドーリーウインクの発売から現在までのヒストリーを一挙公開しちゃいます★

発売と同時に即完売、毎日入荷のお問い合わせが絶えなかったという伝説のアイラッシュ第一弾。 つばさちゃんこだわりの「タレ目」になれるように、目尻部分を濃くしたアイラッシュを目尻からはみだすようにつけるメイクは「アイメイクはとにかく盛る!」全盛期の女の子たちに大流行しました。
当時はまだ「つけまつげ」といえば上まつげばかりの中、下まつげやポイントまつげにもこだわったドーリーウインクは、つけまつげの世界に革命を起こしていきました。

第1弾よりも、アイラッシュのデザインが全体的にナチュラルになった第2弾が登場。まつげの束感よりもふさふさ感を重視し、黒目がちの目をつくるデザインの6アイテムを発表しました。
「誰でもハーフっぽい目になれるように」とのつばさちゃんのこだわりから、外国人の自まつ毛を意識したデザインになっています。
より「大人可愛い」を表現するために、デイジーのお花がついた淡いパステルカラーの香水ボトルをイメージしたパッケージになりました。

「No.2アイラッシュのベース糸を太くしたタイプが欲しい!」という愛用者の声にお応えしてできあがったNo.17など、常にブログやtwitter上でユーザーからの「こういうまつげを作って欲しい」という意見を大切にしながら、デザインを作り上げていくプロデューサー・つばさちゃん。
第3弾の新デザイン3種と同時に、それ以前のアイラッシュも香水ボトルパッケージに全て統一しました。

2011年は、つけまつげ界の革命児、ドーリーウインクが偉業を達成! クチコミポータルサイトの最高峰「@cosme」にて、下まつげのNo.5が栄えある年間ベストコスメ大賞を受賞しました。
なんと、@cosme内のつけまつげカテゴリー開設後初の受賞というW快挙。 受賞したNo.5はシリーズの中でも特に幅広い年代の方からのコメントが多く、たくさんの皆様からオススメの評価をいただきました。

ナチュラルメイクが定着してきた2013年、「ブラウンカラーだけのつけまつげが欲しい!」というご要望から生まれたブラウンアイラッシュ。
なぜ限定だったかというと、ブラウンカラーの毛だけで作るアイラッシュは、製造時にカラーが濃かったり薄かったりとバラバラで、安定して同じ品質を保つことが非常に難しいためでした。しかし、難しいからといってつばさちゃん&ドーリーウインクスタッフが諦めなかった結果、理想のブラウンアイラッシュが出来上がり、数量限定でしたが無事に皆さんのお手元にお届けすることができました。

発売から4年目になると、10代〜20代だけではなく30代以降の女性にもファン層が拡大し、幅広い年代の人にお使いいただくようになってきたため、よりナチュラルなデザインが第4弾にて追加されました。
また、この時発売されたNo.21は、デザインが複雑なため量産できずに一度NGになったデザインでしたが、生産技術の向上により発売が実現しました。 ドーリーウインクのアイラッシュは全て一つ一つ手作業で作られているため、繊細なデザインを再現できる高い技術力が必要不可欠なのです!

「大人可愛い」が永遠のテーマであるドーリーウインク。 今の気分の「大人可愛い」を表現したら、洋書風パッケージになりました。 ナチュラルメイクが主流になった現在、「色素の薄いメイクが素敵!」というつばさちゃんのこだわりのもと、「ナチュラルだけどキレイに見えるようなデザイン」「エクステ風の仕上がりが好きな人にも満足できるものを」というコンセプトの新デザインが追加されました。 この第5弾では、ブラウンカラーのアイラッシュが新たに定番ラインナップに2種類加わっています。

発売から5年、ドーリーウインクのアイラッシュはたくさんの方に愛され、求められ、なんと1,000万個を皆様のお手元にお届することができました。
これからも「大人可愛い」目元を作り上げるのがドーリーウインクでありますように!応援よろしくおねがいします♪