2016.07.14 UPトレンド

浴衣メイク2016!プロに聞く、今年一番かわいいメイクはこれ♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sample_img_01

夏のイベントこそ、浴衣を着て盛り上がりたい♪
でもいつもと同じメイクじゃ浴衣映えしないし、こなれ感ゼロ!
浴衣には浴衣に合うメイクがあるんです。
いつものメイクとプラスαの工夫で、浴衣の柄や色、なりたいイメージに合わせて今年は一番かわいい浴衣美人を目指しましょう♥

1.浴衣メイクここだけはおさえておきたいポイント!

いつもと違う浴衣メイク。目指すはズバリ湯上りのようなナチュラルさと
艶っぽさ!普段と同じメイクにならないように、気を付けたいポイントをご紹介します。

こってりのファンデーションはNG!

涼しげな風合いの浴衣にマット肌やパールたっぷりの作り込んだ肌はアンバランス。素肌感の残る仕上がりを目指しましょう。
また、浴衣の時は汗もかきやすくなるので、メイクが崩れやすくなります。
皮脂を吸収して、肌のくすみをカバーしてくれる下地クリームはしっかりと塗って、ミネラルファンデーションやフェイスパウダーで仕上げると肌をキレイに見せながら、崩れを防ぐことができます。

細めの切れ長ラインで涼しげな目元!

浴衣メイクには、アイラインも重要なポイント!
ただ目力ばっちりの太いラインではなく、リキッドアイライナーやジェルアイライナーを使って、細めの切れ長ラインに引くと、涼しげでたおやかな目元に仕上がります。

sample_img_01

いつもと違うポイントカラー使いが◎

ぜひ試してほしいのが、ポイントカラーメイク!カラーアイライナーが手軽に取り入れられておススメです。浴衣の柄や帯に使われている色を1色選び、ポイントで上まぶたの目尻や下まぶたの目尻にプラスすることで、差し色になり目元が際立って引き締まります。カラーアイライナーは、ライン使いはもちろん、ぼかしてアイシャドウのように使うこともできるスグレモノです!
カラーマスカラなら、目尻3分の1程度にポイント使いがおススメです。

sample_img_01

ゴテゴテマスカラは厳禁!

目を大きく見せたくても、真っ黒なマスカラがたっぷりのまつげでは、せっかくの浴衣の上品さが台無し。マスカラはやわらかい自まつげ感が残るようにロングマスカラで薄めに仕上げましょう。きついカールもNGです。少し下がったくらいのすだれまつげの方が、女性らしいやわらかさが出て、浴衣には似合います。
ナチュラルなタイプのつけまつげで、やわらかいまつげの質感をプラスするのもいいでしょう。

ゆるやかなカーブ眉でふんわり感を

眉メイクはキリッとした眉山を作らずに、ゆるやかなカーブを描いた眉が◎。
大人っぽい印象にしたい時は、カーブを作らずにまっすぐな淡い色の、少し太めのストレート眉がおススメです。

sample_img_01

生っぽさの残る、ほてりチーク♥

チークはほお骨の高い位置に、濃く入れ過ぎずにふんわりと入れていきましょう。
チークを入れた上の部分にクリーム状の細かいラメの入ったハイライトを少しプラスすると、ツヤ感がさらにUPして素肌っぽさと立体感が出ます。

口元は断然赤がおススメ♪

ナチュラルカラーのリップでは浴衣の柄に負けてしまうので、赤がおススメ!
きっちりマットな口元は衣装っぽく見えるのでNGです。
リップは輪郭をくっきりと描かないようにして、マット感を出さずにグロスを足して、ぼかして塗っていきましょう。
少し透明感のある赤いリップやグロスを選んで、ツヤ感を出すのが◎。

2.浴衣の色別おススメのアイメイク

2016年の浴衣のトレンドは、近年続いている古典的な柄やレトロな柄のものに加えて、上品だけど色気ただよう粋な柄ものが注目。
なりたいイメージで選びましょう。

【白系】

トレース白

白地を基調とした浴衣の中にも、柄や色彩の違いで可憐なイメージのものもあれば、大人っぽい印象のものもあります。
可憐な雰囲気の浴衣の時の目元は、優しいピンク系やパステルなグリーン系がよく合います♪
アイラインは、カラーアイライナーを目頭から目尻へと向かって引いて、目尻はハネ上げたり下げたりせずに自分の目尻より3~4mm程長めにラインを自然に引いていきます。
下まぶたの目尻3分の1程にも引くことで目元が締まり、際立ってきます。
最後に、上まぶたと下まぶたを綿棒でぼかしながらなじませると、まぶたにキレイなグラデーションがつき、立体的で華やかな仕上がりになります。

気品のある大人っぽい印象の浴衣の時は、涼しげで爽やかなブルー系やグリーン系のカラーアイライナーがよく合います♪
まず黒のリキッドやジェルアイライナーを使って、目頭から目尻へと向かってまつ毛のすき間を埋めるように、細めのラインを引きます。
目尻は3~5mm程伸ばして、切れ長ラインにしていきます。
次に、アイラインを引いた上の部分の目尻3分の1程にカラーアイライナーを引いて、綿棒で黒のアイライナーとなじませながらグラデーションをつけていくと立体的になり、涼しげで大人っぽい目元に仕上がります。

ブルーピンク

ドーリーウインク カラーライナー アクアブルー/スモ―キーピンク
【おススメのヘアスタイル】

白系浴衣の時のヘアスタイルは、可憐な大人っぽさを意識してすっきりまとめるのがおススメ。ボリュームを出し過ぎると浴衣のイメージとアンバランスになってしまうので気をつけましょう!
アップスタイルの時は、後頭部の中央の位置あたりでまとめて、フェイスラインに軽くおくれ毛を出して、柔らかい雰囲気に。
前髪は横に流して、耳の上あたりで隠しピンで止めて仕上げていきましょう。

サイドに寄せたルーズな編み込みスタイルもおススメ。清楚な雰囲気になります。

ショートヘアの人は、軽くカールをつけてワックスでふわっと動きを出し、片耳を出してアシンメトリーに仕上げましょう。ショートヘアならではの個性的なヘアスタイルを楽しめます。

【紺系】

トレース紺

紺や藍色などの上品で粋な浴衣の時は、ブルー系や赤系のカラーアイライナーがよく合います♪
まずは黒のリキッドアイライナーやジェルアイライナーを使って、目頭から、目のキワに細い線を引くように描いていき、目尻側5分の4程の位置から目尻に向かってラインが少し太めになっていくように描きます。
次に、目尻から3~4mm程ゆるやかに跳ね上げてキャットラインを描きましょう。
最後に、黒のアイライナーを引いた上の部分の上まぶた目尻3分の1程に、カラーアイライナーを入れます。
目もとが締まり、粋な浴衣に似合うセクシーな目元に仕上がります。
ブルーレッド

ドーリーウインク カラーライナー アクアブルー/チェリーレッド

【おススメのヘアスタイル】

上品な艶っぽさが出て、涼しげな印象にしてくれるアップスタイルがおススメ。ボリューム感は控えめで、頭の低めの位置でまとめれば、上品でしっとりとした印象に。

ショートヘアの人はトップに逆毛を立ててボリュームをもたせ、大人っぽいヘアでまとめて粋に。

【ビビットカラー系】

トレーストンボ

ビビットカラーの華やかな色づかいのものには、ピンク系やビタミンカラーのイエロー系のカラーアイライナーがおススメ♪
カラーアイライナーを目頭から引きながら、黒目の上(目の真ん中)が少し太めになるように描き、目尻から3~5mm程、下向きに垂れるようにタレ目ラインに引いていきましょう。
下まぶたの目尻3分の1程にもラインを入れて、綿棒でなじませていきます。
次にまぶたの上のラインを指でぼかしながら、綺麗なグラデーションを作っていくと、キュートな印象の丸目に仕上がります。
ビビッドピンク

ドーリーウインク カラーライナー ビビッドピンク

【おススメのヘアスタイル】

ビビットカラーの浴衣に負けないよう、ヘアスタイルも少し盛り目がおススメ。あらかじめ巻いた髪をえり足をスッキリとさせ、頭の上の高い位置で束ね、クシュクシュと散らしたり、逆毛を立ててボリュームを出して華やかに仕上げましょう。

お団子にした髪に、大きめのコサージュや髪飾りを付けて、かわいさをプラスするのも◎。

ショートヘアやミディアムヘアの人は、髪を巻いてサイドを編み込んだり、両サイドをねじってピンで止めたりして、かわいい雰囲気に仕上げてみましょう。

【レトロな古典柄】

トレース古典

粋な古典柄の浴衣には赤のカラーアイライナーがピッタリ!♪
まず黒のリキッドやジェルアイライナーで目頭からまつ毛の生え際に沿って、細めに引いていきます。
目尻は3~5mm程、やや跳ね上げ気味にしていきましょう。
アイライナーを引いた上のまぶた部分の目尻3分の1程に赤のカラーアイライナーを入れて、インパクトをつけると、粋な雰囲気に仕上がります。
レッド

ドーリーウインク カラーライナー チェリーレッド

【おススメのヘアスタイル】

耳のあたりのサイドでまとめて、前髪をウェーブさせたクラシカルな雰囲気や、えり足で束ねてひとまとめにし、上に向かってねじりあげてピンでとめる夜会巻き風がおススメ。

ショートヘアの人は、前髪をねじりあげてピンでとめ、おでこを出してレトロ風にアレンジしてみて。

3.2016年の浴衣メイクのトレンドは赤!

今年の浴衣メイクの注目は、赤♪
“赤”は主張がありすぎて少し抵抗がある人も多いかもしれません。でも、浴衣の時こそインパクトのある赤いリップやアイカラーが浴衣の柄に負けない色っぽさやかわいさをプラスしてくれるのです!
赤いリップやアイカラー、チークには肌全体を明るく色白に見せる効果も…♡
特に赤いリップは、唇が際立つので顔の面積が狭く見えて小顔効果も大です!
今年の浴衣メイクには赤を取り入れて、トレンドメイクを楽しんで★

カットカラーライナー赤目元

4.一重さんの浴衣メイク

浴衣メイクで気をつけたいことは、やわらかな女性らしさと目元の強さです!

一重さんの浴衣メイクのポイントは、アイシャドウ選びです。
肌と同系色のベージュ系やピンク系を使ってしまうと、まぶたが腫れぼったく、重く見えてしまうため、思い切って赤を使ってみましょう!
一重さんはアイシャドウが隠れてしまいがちなので、目をあけた時に少し見えることを目安に塗りましょう。

またアイライナーの色は黒か赤がおすすめで、目尻から3~5mm程少し長めに引いて、切れ長ラインを作るようにすると浴衣にぴったりの涼しげな目元のできあがりです♡!

眉メイクはキリッと濃くならないように、アイブロウマスカラ等で色を調整しながら、淡い色のストレートな眉で女らしさを表現。

チークはシャープにならないようにして、ツヤ感を出してくれる赤系のクリームチークを、薄めにふんわりと入れていきましょう。

リップは赤いリップを薄めに塗り、グロスでツヤっぽく仕上げると色っぽくて、でも女らしい印象に仕上がります!

5.まとめ

あとはいつもとちょっとだけ違う、女の子らしいしぐさだけ…♡
色っぽかわいい浴衣メイクで今年は、はんなり浴衣美人を目指しましょう!

sample_img_01

浅草コージって?

  

この記事が参考になったら
いいね!してね

コージーのコラムは毎週更新します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RANKING

人気記事トップ10

NEW

最新記事

KEYWORD

キーワード