2017.04.04 UPトレンド

ストレスネイルで8割超が仕事のモチベーションダウン?!オフィスのセルフネイル事情2017★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sample_img_01

プライベートだけでなくオフィスでも、ネイルをして気分を上げる女性は多いのではないでしょうか。特にネイルポリッシュでの「マニキュア」は「ジェルネイル」にくらべると手軽でコストも抑えられ、女性にとってうれしい「セルフネイル」の手段です。
今回は、ご自身で「マニキュア」を塗っている=「セルフマニキュア」をしている20代~30代の働く女性500名に調査※を行い、「セルフネイル」と仕事時の気分について調べました。その結果、多くの女性がビジネスシーンでのメリットを感じている一方、ネイルによるストレスに悩まされがちな実態も明らかになりました。

※[調査概要]
調査名: 「セルフネイル」に関する調査
調査期間:2017年1月24日(火)~1月25日(水)
調査対象:月に1回以上「セルフマニキュア」を行っている20~30代有職女性 500名 ※年代別均等割付
調査方法:インターネット調査

セルフマニキュアのいいところ

メリットって?

1位 価格が安く仕上がること(76%)
2位 手軽に取り組めること(66%)
3位 オフしやすいこと(57%)
※複数回答可
多くの女性が「安さ」「手軽さ」というメリットを感じていることがわかります。

sample_img_06

ビジネスシーンでもこんなに嬉しい♪

・素爪の時より仕事へのモチベーションが上がる(79%)
・職場で褒められた経験がある(64%)
・取引先で褒められた経験がある(30%)
※複数回答可
ビジネスシーンでは、仕事のやる気アップだけでなく社内外からの印象にも一役買っているのですね!

sample_img_06

セルフマニキュアのストレスは仕事に影響も・・・

ストレスって?

楽しいはずのマニキュアが、仕上がりや爪の乾燥によってストレスになりうる(=ストレスネイル化)という人は全体の約90%にのぼるという結果が出ました。

sample_img_06

その内容は以下のようになっています。
1位 乾かしている途中で崩れてやり直す「崩壊ネイル」(78%)
2位 日常生活の中でハゲてしまう「ハゲネイル」(73%)
3位 利き手側のアートが失敗してしまう「不器用ネイル」(42%)
4位 爪が割れたり2枚爪になる「ダメージネイル」(35%)
5位 除光液などで爪が乾燥する「ひからびネイル」(27%)
※複数回答可

爪にしめつけ感?!

また今回の調査で、マニキュアを乾かす時に「キュッ!というしめつけ感」を感じたことがあるという人が約44%もいるということがわかりました。仕上がりやデザインだけでなく指先の感覚によるストレスが気になる人には、酸素透過性樹脂を配合したマニキュアがおすすめ。乾燥時の収縮を抑え、つけ心地軽やか♪

仕事にどのような影響が出る?

・仕事のモチベーションが下がる(48%)
なんと約半数が、マニキュアが綺麗に仕上がらなかったり爪が乾燥していたりすることで仕事のモチベーションが下がると回答しています。その他にも「爪の状態がずっと気になる」「仕事をしながら指先を触ってしまう」「仕事のミスをネイルのせいにしてしまう」といった意見もありました。ネイルの仕上がりが、働く現場における女性のモチベーションに大きく影響を与えていることがわかります。

sample_img_06

セルフマニキュアで仕事のモチベーションUP!

ネイルによるストレスに悩む女性たちにおすすめしたいのは断然、速乾タイプのネイル!さらに、ベースコート・ネイルカラー・トップコートの役割を一本でまかなえるオールインワンタイプのネイルを使えば、何度も塗って乾かすという手間が省け「崩壊ネイル」になってしまうリスクを減らすことができます。この春新発売の「ネイリスト オールインケアコート」は、速乾タイプのオールインワンネイルで、オフィスで使いやすい2色展開。

sample_img_06

さらに内容液に酸素透過性樹脂を配合しているため、軽いつけ心地で乾燥時の「キュッ!というしめつけ感」を緩和します。

sample_img_06

商品名
商品名

新学期や新しい職場での生活に、ネイルも心機一転、気持ちよいスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

  

この記事が参考になったら
いいね!してね

コージーのコラムは毎週更新します。

  • 友だち追加数友だち追加数
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    記事はありませんでした

RANKING

人気記事トップ10

NEW

最新記事

KEYWORD

キーワード