2016.06.16 UPトレンド

テカリ防止!ジメジメ季節でも1日中サラサラ肌キープ!おススメは、つけ心地の軽いミネラルファンデーション♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジメジメした日がつづく梅雨は、女子には大敵の季節。
特に、お肌のテカリやベタベタが気になって仕方がない…
といったお悩みは多いはず。
今回は、このジメジメ季節を乗り切る肌対策と、
サラサラ肌をキープしながら1日を過ごせるアイテムをご紹介!
おススメは、ミネラルファンデーションなんです♡
敏感肌の方も安心して使える、肌にやさしい、
ミネラルファンデーションの特徴やGOODポイントもピックアップ!


監修:東山崎(とうやまざき)良美(ヘアメイクアップアーティスト)

1. テカリの原因って?

顔のテカリの原因は、ズバリ!汗と皮脂と乾燥!
汗や脂(あぶら)で、テッカテカに光った鼻やおでこは、自分でも気になるし、他人にも見られるのは、イヤなもの。
特に夏は、汗をかきやすくなり、毛穴も開きやすく、皮脂の分泌も活発に…。
だから、顔もテカリやすくなって、化粧崩れの原因になるのです!
また、エアコンの風などの外的原因の乾燥でも、肌の水分と皮脂のバランスが崩れて、テカリやすくなるので、要注意!

2. テカリ対策方法は?!

1. 食事や睡眠をバランスよく
ストレスや寝不足、また食生活の乱れなどでホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌も活発化してきて、顔がテカリやすくなってしまう!なるべくストレスを抱え込まないように心がけて。まずは、十分な睡眠をとって、バランスのよい食生活へと改善していきましょう。
2. やさしくきちんと汚れを落とす
洗顔をきちんとして、顔の過剰な皮脂や汚れをしっかりと落としましょう。ゴシゴシこすらずに、たっぷりと泡をたてて、やさしく洗うことが大切!!
3. 保湿ケア
メイク前のスキンケアでは、化粧水をたっぷりとつけて、保湿をしっかりして。夏場はエアコン(冷房)や強い紫外線の影響でお肌の水分が蒸発しやすく、乾燥して、余計にお顔もテカリやすくなるので、夏場でも保湿をおろそかにせず、たっぷりと水分を与えましょう。
乳液や下地クリームは、なるべく油分の少ないものを選んで。ジメジメした季節や夏場は、特にテカリやすくなるので、Tゾーンやあご先は少なめにして、塗る量を調整していきましょう。多くつけすぎた時や、ベタつく時は、軽く上からティッシュオフしてください。
また、ニキビ肌や毛穴の開きが気になる脂性肌の人は、毛穴引き締め効果の収れん化粧水をスキンケアの最後につけると、毛穴をキュッと引き締め、お肌がなめらかになります。
日中の毛穴の開きも抑え、テカリにくくなるスグレものです!!
4. メイクの油分に注意
ジメジメした梅雨の季節や夏場は、特に汗や皮脂の分泌が盛んになり、テカリやすく、化粧崩れの原因にもなります。だから、ベースメイクのファンデーションも、なるべく油分の少ないものにして。ぼてっとした厚塗りは禁物!

なかでも、ミネラルファンデーションなら仕上げのフェイスパウダーとしても使用OK!パフやブラシでパウダーをお肌にしっかりとつけて、テカリ防止対策を心がけましょう。!

3. サラサラ肌を目指すなら、ミネラルファンデーション!

ミネラルファンデーションは、水分や油分を含まず、天然のミネラル(鉱物)だけで作られている、とても細かな粉。だから、使い心地も軽やかな、自然な薄づきで、重ねてつけても厚化粧になりません。
また、ミネラルファンデーションはファンデーションとフェイスパウダーの役目を兼ねているので、仕上げのフェイスパウダー無しでも化粧崩れしにくい、テカリ知らずの透明感ある美肌に。
しかも、肌への負担が少なく、やさしいので、敏感肌などの肌の弱い人でも安心して使えます。

パウダーなのでササッとつけられるし、急いでいる時や、朝の出勤前なども素早く&簡単!
サラサラ肌で、1日中くすみ知らずで、美しく仕上げてくれるグッドアイテム♡

4. 動画でチェック!ミネラルファンデーション

5. ジメジメ季節に特におススメなのが、ドリームマジック ミネラルファンデーション

sample_img_06
ミネラル成分100%!敏感肌でも使える!
無添加処方で、夕方までくすみ知らずのファンデーション。
しかも、まるでクッションのような大判ふわふわパフつき♡

sample_img_06

・時間が経っても、くすみにくい

精製された原料を使用。さらに、皮脂を含んでも変色しにくいため、くすみのない肌が長続きします。

sample_img_06

・お肌に密着し、毛穴をゼロに(※)

粒子がきめ細かいため、毛穴の凹凸を埋めるようにフィット。
お肌の乾燥・テカリによるメイク崩れも防ぎます。
※仕上がりには個人差がございます。
※メイク効果による。

・紫外線ブロック

SPF35、PA+++でUVケア。
紫外線からお肌を守ります。

(詳細はこちら)↓

http://www.koji-honpo.jp/new2/

sample_img_01

浅草コージって?

  

この記事が参考になったら
いいね!してね

コージーのコラムは毎週更新します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RANKING

人気記事トップ10

NEW

最新記事

KEYWORD

キーワード